由緒
宗像大社
宗像大社の創建は有史以前で詳しくはわかっていませんが、倭国と大陸との間の交易が活発になった4世紀ごろには大陸との交通の要衝である沖ノ島で航海の安全や交流の成就を祈る大規模な祭祀が行われるようになっていたとみられます。この時は社殿がない露天での祭祀で、7世紀ごろには同様の祭祀が御嶽山の山頂や九州本土の田島でも行われるようになります。
8世紀前半に成立した日本最古の歴史書である“古事記”や“日本書紀”には豪族の宗像氏が沖津宮、中津宮、辺津宮の三宮で宗像三女神を祀っていると記され、これまで自然崇拝だった信仰が宗像三女神という人格神への信仰へ変わっていったことがわかります。伝えられる伝承では起源を日本神話に持ちます。天照大神と素戔嗚尊の誓約の時に天照大神が素戔嗚尊の十握劒を噛み砕き吹き出すと、その息の霧から田心姫神、湍津姫神、市杵島姫神の姉妹からなる宗像三女神が生まれました。天照大神の神勅により三神は玄界灘を望む宗像の地に降り立ち、祀られるようになったのが宗像大社のはじまりとされます。宗像大社は記紀に神名とその鎮座する地が明確に記述された最古の神社でもあります。
古くからこの宗像の地の氏神として信仰を集めていましたが、神功皇后が三韓征伐の際にこの地で航海の安全を祈ると霊験があったと言われ大和朝廷から重視されるようになり、航海安全の守護神として崇められるようになりました。律令制導入により国郡制が布かれると宗像一郡が神領として与えられ、宗像氏が神主として神社に奉仕するとともに神郡の行政も司りました。
戦国時代になると武士化した宗像氏は戦に動員されて宗像大社もたびたび攻撃の対象となり宗像氏も衰退しましたが、その都度朝廷や武家の信奉で再建を繰り返してきました。筑前国領主小早川隆景や福岡藩主黒田氏が度々社殿の造営や修理をしたと伝えられます。
第二次世界大戦後には荒廃していた境内が宗像市出身で出光興産の創業者、出光佐三の尽力によって再建されたことが知られます。
宗像大社は2017年に“「神宿る島」宗像・沖ノ島と関連遺産群”の構成資産として世界遺産に登録されました。
中津宮
湍津姫神を祀る中津宮に社殿が造営された時期はわかっていませんが、7世紀ごろには中津宮の裏手にある御嶽山祭祀遺跡で沖ノ島のものと同様の露天祭祀が行われるようになり、16世紀ごろまでには御嶽山の麓に中津宮となる社殿が建てられていたとされています。
摂末社
境内社
本殿の周りに以下の末社が6の社殿に祀られています。
- 前戸神社
- 祭神:前戸大神
- 併祀:蛭田若宮大神、鹽屋大神、伊摩大神、縫殿大神、渡津大神、國連大神、新宮大神、春日大神、酒井大神、伊久志大神、今山大神、若宮大神
- 年所神社
- 祭神:年所大神
- 併祀:祝詞大神、山部大神、止々大神、荒熊大神、山師大神、君達大神、天宮金宮大神、御竈大神、草上大神、御船漕大神、朝拝大神、稗和大神、風隼大神、政所大神
- 御嶽神社
- 祭神:御嶽大神
- 併祀:息送大神、息正三位大神、和加大神、九日大神、濱宮大神、御衣代大神、河上大神、龍王大神、五位大神、所主大神
- 祓方神社
- 祭神:祓方大神
- 併祀:山下大神、森大神、津加計志大神、吹浦大神、示現大神、與里嶽大神、地主大神、皇大神宮、飯豐大神
- 國玉神社
- 祭神:國玉大神
- 併祀:犬王丸大神、四道大神、小野井大神、息直神社、原比女大神、御靈大神、禊方大神、葦木大神、山手大神、正三位大神、荒船大神
- 岡堺神社
- 祭神:岡堺大神
- 併祀:津田大神、浪折大神、加津浦大神、大井大神、須田大神、山口御口代大神、和歌大神、只下大神、楯崎大神、年津久大神、千得下符大神、須多田大神、飯盛大神、伊摩大神
天真名井の上の斜面に以下の末社が祀られています。
- 天之真名井神社
- 祭神:不詳
参道横の斜面に以下の末社が祀られています。
- 織女神社
- 祭神:伊邪那美命
中津宮正面の鳥居に向かって右側、道路を挟んだところに以下の5社が祀られています。
- 恵比須神社
- 祭神:夷
- 須賀神社
- 祭神:須佐之男命、保食命、大國主命
- 大歳神社
- 祭神:大歳神
- 天満宮
- 祭神:菅原神
- 牽牛神社
- 祭神:伊邪那岐命
境外社
近隣に以下の境外社があります。
- 御嶽神社
- 祭神:天照大神、湍津姫神荒魂
- 所在地:宗像市大島2987
- 厳島神社
- 祭神:市杵島姫神
- 所在地:宗像市大島177
- 正三位神社
- 祭神:綿積大神
- 所在地:宗像市大島1293(沖津宮遥拝所)