由緒
宗像大社
宗像大社の創建は有史以前で詳しくはわかっていませんが、倭国と大陸との間の交易が活発になった4世紀ごろには大陸との交通の要衝である沖ノ島で航海の安全や交流の成就を祈る大規模な祭祀が行われるようになっていたとみられます。この時は社殿がない露天での祭祀で、7世紀ごろには同様の祭祀が御嶽山の山頂や九州本土の田島でも行われるようになります。
8世紀前半に成立した日本最古の歴史書である“古事記”や“日本書紀”には豪族の宗像氏が沖津宮、中津宮、辺津宮の三宮で宗像三女神を祀っていると記され、これまで自然崇拝だった信仰が宗像三女神という人格神への信仰へ変わっていったことがわかります。伝えられる伝承では起源を日本神話に持ちます。天照大神と素戔嗚尊の誓約の時に天照大神が素戔嗚尊の十握劒を噛み砕き吹き出すと、その息の霧から田心姫神、湍津姫神、市杵島姫神の姉妹からなる宗像三女神が生まれました。天照大神の神勅により三神は玄界灘を望む宗像の地に降り立ち、祀られるようになったのが宗像大社のはじまりとされます。宗像大社は記紀に神名とその鎮座する地が明確に記述された最古の神社でもあります。
古くからこの宗像の地の氏神として信仰を集めていましたが、神功皇后が三韓征伐の際にこの地で航海の安全を祈ると霊験があったと言われ大和朝廷から重視されるようになり、航海安全の守護神として崇められるようになりました。律令制導入により国郡制が布かれると宗像一郡が神領として与えられ、宗像氏が神主として神社に奉仕するとともに神郡の行政も司りました。
戦国時代になると武士化した宗像氏は戦に動員されて宗像大社もたびたび攻撃の対象となり宗像氏も衰退しましたが、その都度朝廷や武家の信奉で再建を繰り返してきました。筑前国領主小早川隆景や福岡藩主黒田氏が度々社殿の造営や修理をしたと伝えられます。
第二次世界大戦後には荒廃していた境内が宗像市出身で出光興産の創業者、出光佐三の尽力によって再建されたことが知られます。
宗像大社は2017年に“「神宿る島」宗像・沖ノ島と関連遺産群”の構成資産として世界遺産に登録されました。
沖津宮遥拝所
沖津宮遥拝所が設けられた時期は不祥ですが、“澳嶋拝所”の石碑には“寛延三年”(1750年)と刻まれているため18世紀にはすでにこの場所に遙拝所がありました。現在の社殿は昭和8年(1933年)に建てられたものです。
なお、江戸時代には九州本土の江口浜にも沖津宮と中津宮の遥拝所が、福岡城下町の荒津山や魚町にも沖津宮の遥拝所が設けられていたと見られています。
祭神
宗像大社
天照大神と素戔嗚尊の誓約の時に天照大神が素戔嗚尊の十握劒を噛み砕き吹き出すと、その息の霧から田心姫神、湍津姫神、市杵島姫神の姉妹からなる宗像三女神が生まれました。天照大神は“汝三神、道の中に降りて居して天孫を助け奉りて、天孫の為に祭られよ”という神勅を三神に授け、高天原から宗像の地に降臨させました。宗像の地に降り立った三神はそれぞれ沖ノ島と宗像大島、九州本土に祀られるようになり、現在の宗像大社の三宮になりました。
宗像大社の三宮とそれぞれの主祭神です。
- 辺津宮
- 市杵島姫神
- 中津宮
- 湍津姫神
- 沖津宮
- 田心姫神
沖津宮遥拝所
沖津宮遥拝所から遥拝する沖津宮の主祭神は宗像三女神のうちの田心姫神です。