このウェブサイトはご利用の端末での閲覧に対応していません。
This website does not support your device.

八十神による迫害

記事Oct.27th, 2020
のちに大国主神となる大穴牟遅神が兄弟たちに殺されて生き返る話。
史料によって解釈が異なる場合があります。
史料によって解釈が異なる場合があります。

物語

八十神による迫害

八上比売やがみひめに求婚を断られた八十神やそがみ大穴牟遅神おおなむちのかみを恨み、殺すことにしました。八十神やそがみ大穴牟遅神おおなむちのかみ伯岐国ほうきのくにの手前の山の麓へ連れていき、この山にいる赤い猪を追い下ろすからお前は待ち受けて捕えるように命じました。
そして捕まえなければお前を殺すだろうと言いました。

大穴牟遅神おおなむちのかみが待ち構えていると八十神やそがみは猪に似た大岩を火で焼いて転がし、受け止めようとした大穴牟遅神おおなむちのかみは焼き潰され絶命してしまいました。

これを知った大穴牟遅神おおなむちのかみの母である刺国若比売さしくにわかひめは嘆き悲しみ、高天原たかまがはらに昇って神産巣日神かむむすびのかみに救いを求めました。すると、神産巣日神かむむすびのかみ𧏛貝比売きさがいひめ蛤貝比売うむがいひめを遣わせました。𧏛貝比売きさがいひめが岩から大穴牟遅神おおなむちのかみの身体を剥がし、蛤貝比売うむがいひめが母神の乳汁を塗ると大穴牟遅神おおなむちのかみは生き返りました。

大穴牟遅神おおなむちのかみが生き返ったことを知った八十神やそがみは再度殺害を試みました。八十神やそがみは大木を切り倒して楔で割れ目を作り、その中に大穴牟遅神おおなむちのかみを入らせると楔を引き抜いて打ち殺しました。追ってきた刺国若比売さしくにわかひめ大穴牟遅神おおなむちのかみを見つけるとすぐに木を裂いて大穴牟遅神おおなむちのかみを取り出して生き返らせました。

刺国若比売さしくにわかひめはここにいたらまた八十神やそがみに殺されてしまうだろうと言い、大穴牟遅神おおなむちのかみ木国きのくに大屋毗古神おおやびこのかみのところへ行かせました。大穴牟遅神おおなむちのかみ大穴牟遅神おおなむちのかみのところへ行くと八十神やそがみが追ってきたので、大屋毗古神おおやびこのかみ須佐之男命すさのおのみことのいる根之堅洲国ねのかたすのくにへ行けば大神が取り計らってくれるだろうと言い、木の俣の間から大穴牟遅神おおなむちのかみを逃がしました。

用語

登場する神様

大穴牟遅神おおなむちのかみ
のちの大国主神。八上比売と結婚した。
八上比売やがみひめ
稲羽にいる女神。
刺国若比売さしくにわかひめ
大穴牟遅神の母。国土の神。
神産巣日神かむむすびのかみ
天地開闢の初めに生まれた造化三神の一柱。創造の神。
蛤貝比売うむがいひめ
ハマグリの神。
𧏛貝比売きさがいひめ
アカガイの神。
大屋毗古神おおやびこのかみ
木の神。神生みで生まれた屋根の神。
須佐之男命すさのおのみこと
八岐大蛇を倒した。

登場する場所

伯岐国ほうきのくに
伯耆国。現在の鳥取県の一部。
木国きのくに
紀伊国。現在の和歌山県。
根之堅洲国ねのかたすくに
根の国とも。黄泉国と同じく地下にある世界で黄泉比良坂で地上世界とつながっている。

他の用語

八十神やそがみ
大穴牟遅神の兄弟。たくさんの神々という意味。
史料によって解釈が異なる場合があります。
史料によって解釈が異なる場合があります。
一番上へ
トップにもどる
シェアする
シェアする
Facebookでシェアする
ツイート
Google+でシェア
Pocket
はてなブックマーク