このウェブサイトはご利用の端末での閲覧に対応していません。
This website does not support your device.

鳥居

Oct.11th, 2021
神社についての知識の備忘録。神域の内外を隔てる結界の役割を持つ、鳥居について。

鳥居について

“鳥居”とは?

鳥居とりい”は神域の内外を隔て、不浄なものが神域に入るのを防ぐ結界の役割を持つ一種の門です。

鳥居の起源については、古事記にある岩戸隠れの神話で天照大御神を天石屋から誘い出すために常世長鳴鳥とこよのながなきとりを鳴かせたことにちなんで神前に鶏の止まり木を置いたことに由来したとする説や海外起源説などがありますが、はっきりとしたことはわかっていません。しかし、いずれにせよ奈良時代頃までに現在の形が確立したとみられています。

語源についても諸説あり、鶏の止まり木を意味するという説や、「通り入る」から転じたとする説などがあります。

一般的に鳥居は神社を象徴するものとみなされ、ほとんどの神社で見かけられますが、鳥居がない神社もあります。他に鳥居は天皇陵にも建てられ、まれに仏教寺院に鳥居がある場合もあります。

多く鳥居は境内の入口から本殿までを結ぶ参道上に建てられます。しかし、境内が縮小されたり、神社が移転したことによって神社から離れた場所に鳥居があることも珍しくありません。特に大規模な神社では過去に社領が広範囲に及んでいたことも多く、神社から遠く離れた場所に鳥居があることがあります。また、山や岩など、信仰の対象となる自然物の前に建てられることもあります。

大きな神社では参道上に複数の鳥居があることが多く、一般的に本殿から一番遠い鳥居から数えてそれぞれの鳥居を“一の鳥居”、“二の鳥居”、“三の鳥居”などと呼びます。また、神社によっては鳥居に固有の名前が付けられている場合もあります。

鳥居は氏子などの個人や何らかの団体による寄進で建てられることも多く、その場合には柱に寄進者の名前が記されています。

鳥居の通り方

鳥居は神域への入り口なので鳥居をくぐる時は一度足を止めて一礼するのが良いとされます。神域から出る時も鳥居をくぐった後に振り返って一礼します。この時の礼は“一揖いちゆう”と呼ばれる浅いお辞儀です。また、鳥居をくぐる際には左右どちらかに寄り、参道の外側に近い方の足から踏み入るのが良いとされます。

鳥居の例

伊勢神宮外宮の鳥居
熱田神宮の鳥居
太宰府天満宮の鳥居
神田神社の鳥居
二荒山神社の鳥居
筥崎宮の鳥居
香椎宮の鳥居
大洗磯崎神社の鳥居
日枝神社の鳥居
三峯神社の鳥居

鳥居の構造

鳥居の部位

鳥居の部位の名前

鳥居の上部は柱の頂部に渡された笠木かさぎ島木しまぎの2層になった横材からなります。明神鳥居は笠木の両端が反り上がっていて、この反りを反増そりましと言います。なお、神明鳥居は島木がなく、笠木のみです。柱と島木の間に台輪だいわという保護材がある場合もあります。

笠木と島木の下にあり、柱の間に渡された横材をぬきと呼びます。貫と柱の交差する部分には楔が打ち込んでいる場合があります。貫は柱を貫いている場合もあり、突き抜けた部分を木鼻きばなと呼びます。

島木と貫の間を繋ぐ垂直材は額束がくづかと呼びます。額束がある部分には神社名などが記された神額しんがくが掲げられていることがあります。

柱が地面に直接触れていると傷んでしまうため、柱は台石だいいしの上に建てられていることが多いです。丸みを帯びているものはその見た目から亀腹かめばら饅頭まんじゅうと呼ばれます。

また、柱の根元には藁座わらざ、もしくは根巻ねまきと呼ばれる保護材が巻いてあることがあります。

鳥居の様式

鳥居の様式は大きく分けて神明鳥居しんめいとりい明神鳥居みょうじんとりいの2種類があります。

神明鳥居は直線的で質素な印象を受けます。それに対して明神鳥居は曲線を取り入れた装飾的な印象が強いです。

神明鳥居
明神鳥居

鳥居の様式は各部位の有無や造りの違いによってさらに細かく分類されることもあり、複数の様式が融合したような鳥居もあります。

鳥居の様式自体に特別意味がないことも多いですが、祭神の分祀元の神社に合わせている場合もあります。

鳥居の素材

もっとも多いのは木製の「木鳥居」と石造りの「石鳥居」です。

塗装されていない鳥居も多いですが、朱色に塗装されている鳥居も多く見られます。鳥居が朱色なのは、太陽や炎の色であることから生命の躍動を表現しているとともに、災厄を防ぐ意味があるからだと言われます。また、朱色は丹塗りによるもので、金属を原料としていることから虫害や腐食を防ぐ効果もあります。朱色は鳥居だけでなく社殿にも使用され、古くから神社建築だけでなく寺院や御殿などに用いられました。

近年は小規模な神社では維持費や耐久性などの理由で塩化ビニールなどの新しい素材で鳥居が建て替えられることもあります。

一番上へ
トップにもどる
シェアする
シェアする
Facebookでシェアする
ツイート
Google+でシェア
Pocket
はてなブックマーク