このウェブサイトはご利用の端末での閲覧に対応していません。
This website does not support your device.

十七世神

記事Nov.14th, 2020
大国主神の子孫の話。
史料によって解釈が異なる場合があります。
史料によって解釈が異なる場合があります。

物語

十七世神

鳥鳴海神とりなるみのかみ日名照額田毘道男伊許知邇神ひなてるぬかたびちおいこちにのかみを娶り、日名照額田毘道男伊許知邇神ひなてるぬかたびちおいこちにのかみとの間に国忍富神くにおしとみのかみを生みました。

国忍富神くにおしとみのかみ葦那陀迦神あしなだかのかみを娶り、葦那陀迦神あしなだかのかみとの間に速甕之多気佐波夜遅奴美神はやみかのたけさはやじぬみのかみを生みました。

速甕之多気佐波夜遅奴美神はやみかのたけさはやじぬみのかみ天之甕主神あめのみかぬしのかみの娘の前玉比売さきたまひめを娶り、前玉比売さきたまひめとの間に甕主日子神みかぬしひこのかみを生みました。

甕主日子神みかぬしひこのかみ淤加美神おかみのかみの娘の比那良志毘売ひならしひめを娶り、比那良志毘売ひならしひめとの間に多比理岐志麻流美神たひりきしまるみのかみを生みました。

多比理岐志麻流美神たひりきしまるみのかみ比比羅木之其花麻豆美神ひひらぎそのはなまずみのかみの娘の活玉前玉比売神いくたまさきたまひめのかみを娶り、活玉前玉比売神いくたまさきたまひめのかみとの間に美呂浪神みろなみのかみを生みました。

美呂浪神みろなみのかみ敷山主神しきやまぬしのかみの娘の青沼馬沼押比売あおぬうまぬおしひめを娶り、青沼馬沼押比売あおぬうまぬおしひめとの間に布忍富鳥鳴海神ぬのおしとみとりなるみのかみを生みました。

布忍富鳥鳴海神ぬのおしとみとりなるみのかみ若尽女神わかつくしめのかみを娶り、若尽女神わかつくしめのかみとの間に天日腹大科度美神あめのひばらおおしなどみのかみを生みました。

天日腹大科度美神あめのひばらおおしなどみのかみ天之狭霧神あめのさぎりのかみの娘の遠津待根神とおつまちねのかみを娶り、遠津待根神とおつまちねのかみとの間に遠津山岬多良斯神とおつやまさきたらしのかみを生みました。

八嶋士奴美神やしまじぬみのかみから遠津山岬多良斯神とおつやまさきたらしのかみまでを十七世神とおまりななよのかみと呼びます。

用語

登場する神様

大国主神の子孫

鳥鳴海神とりなるみのかみ
大国主神と鳥取神の子。神事の神とされる。
国忍富神くにおしとみのかみ
鳥鳴海神と日名照額田毘道男伊許知邇神の子。
速甕之多気佐波夜遅奴美神はやみかのたけさはやじぬみのかみ
国忍富神と葦那陀迦神の子。
甕主日子神みかぬしひこのかみ
速甕之多気佐波夜遅奴美神と前玉比売の子。
多比理岐志麻流美神たひりきしまるみのかみ
甕主日子神と比那良志毘売の子。
美呂浪神みろなみのかみ
多比理岐志麻流美神と活玉前玉比売神の子。
布忍富鳥鳴海神ぬのおしとみとりなるみのかみ
美呂浪神と青沼馬沼押比売の子。
天日腹大科度美神あめのひばらおおしなどみのかみ
布忍富鳥鳴海神と若尽女神の子。
遠津山岬多良斯神とおつやまさきたらしのかみ
天日腹大科度美神と遠津待根神の子。

他の神

日名照額田毘道男伊許知邇神ひなてるぬかたびちおいこちにのかみ
鳥鳴海神の妻。
葦那陀迦神あしなだかのかみ
国忍富神の妻。
前玉比売さきたまひめ
速甕之多気佐波夜遅奴美神の妻。
天之甕主神あめのみかぬしのかみ
前玉比売の父。
比那良志毘売ひならしひめ
甕主日子神の妻。
淤加美神おかみのかみ
比那良志毘売の父。水の神。神生みで伊邪那岐命が火之迦具土神を斬ったときに生まれた闇淤加美神と同一視される。
活玉前玉比売神いくたまさきたまひめのかみ
多比理岐志麻流美神の妻。
比比羅木之其花麻豆美神ひひらぎそのはなまずみのかみ
活玉前玉比売神の父。
青沼馬沼押比売あおぬうまぬおしひめ
美呂浪神の妻。
敷山主神しきやまぬしのかみ
青沼馬沼押比売の父。
若尽女神わかつくしめのかみ
布忍富鳥鳴海神の妻。
遠津待根神とおつまちねのかみ
天日腹大科度美神の妻。
天之狭霧神あめのさぎりのかみ
遠津待根神の父。
八嶋士奴美神やしまじぬみのかみ
国土の神。須佐之男命と櫛名田比売の子。
史料によって解釈が異なる場合があります。
史料によって解釈が異なる場合があります。
一番上へ
トップにもどる
シェアする
シェアする
Facebookでシェアする
ツイート
Google+でシェア
Pocket
はてなブックマーク